2008-01-01から1年間の記事一覧

資料3

[レポート] 文化人類学 08/01/11日本のマンガ・アニメーションは国境を越えるか0.はじめに ここ10年で海外における日本のマンガ・アニメーションの普及率は格段に上昇している。 しかしこの現象は、数字上の部分のみを把握していても内実は中々見えてこな…

資料2

[レポート] 社会学 08/01/11 恋愛の未来像について −「状態」としての恋愛− 0.はじめに 今回、「社会学」の授業を通して、一番自分語りが出来るものは何かと考えてみた時、やはり恥ずかしながらも恋愛の社会学について論じるという結果になってしまった。…

資料1

[レポート]倫理学B 08/01/10安楽死に「死ぬ権利」は適用されるか0.はじめに 今回受講した「倫理学B」は、私にとっていささかやり切れない事態を生みだした。それは、今回の「倫理学B」を受講することによって、日々私が思考している道徳的な考えを既成の倫…

「インタビューするということ/されるということ」(mixi転載)

インタビューはして、それで終わりではない。 インタビューされた対象者は、思い考え、そして動く。 そうなった時、インタビュアーは何も手出しができない。 私のインタビューが対象者の言葉によって上書きされていき、あっけなくも全てが無効化される恐れが…

社会調査法のレポート(mixiより転載)

「誰でもいいので一人ライフヒストリーを聞いてインタビューしてこい」っていうレポートがあったので、やったんですわ。 マイミクの人にお願いして、凄い時間かかってこんなもん出来ました。 言葉も文体も変だけど面倒くさいのでこのまま提出。 あれだけ頑張…

僕と安達哲について(mixiより転載)

さて、皆が気になる「安達哲」君について書いてみよう。 彼の作品で、今まで読んだことがあるのは『さくらの唄』と『バカ姉弟』である。そして、今からは『さくらの唄』に焦点を絞っていこう。 『さくらの唄』について、僕の正直な所を言ってしまおうと思う…