2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

三宅乱丈作品

ぶっせん 1 (1)posted with amazlet on 06.02.13三宅 乱丈 講談社 (2000/02)色んな書店・古本屋を回ってやっと全巻集めた。今、残念ながら絶版になってしまっている三宅乱丈の『ぶっせん』である。 1巻だけを読むと、大げさで気持ち悪いキャラ(特に正助)…

幽玄漫玉日記

幽玄漫玉日記 (1)posted with amazlet on 06.02.13桜 玉吉 エンターブレイン (2000/06)ギャグ漫画には2つの種類があると思う。軽いジャブのような笑いと重いボディブローのような笑いだ。 前者はというと速くて華麗で結構顔もすぐに腫れてくる。でも実は効…

うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー

うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマーposted with amazlet on 06.02.13東宝 (2002/09/21)る星やつらと押井守の関係はTVシリーズからのものであったが、このTVシリーズがどうやらかなりくせものだったらしい。 当時、押井はこの仕事を受けてみて青ざ…

今日の脳内処理行き

6人の詐欺師達がチームを組んで大もうけをしようとする…というのは僕達が非常に心ひかれる設定であるし、おいしい設定である。 しかし、実際として面白くならなかったのは製作者側の失敗、企画倒れにあると思う。 監督が悪いのか誰が悪いのか知らないが…い…

犬、走る DOG RACE

一言でいうならば、アウトサイダーな奴らが走り回る映画。 お金がない分、役者・監督が作り出す空気感で補おうとする作品はやっぱり好きで、どうしてもひいきしてしまうところがある。そんな趣向だからどうしても邦画専門になってしまうのかな…。 この映画も…

火垂るの墓

火垂るの墓posted with amazlet on 06.02.13ワーナー・ホーム・ビデオ (2005/07/29)恥ずかしながら毎年毎年やってるこの映画を今年、はじめて観た。ちょうどこの時期は夏休みだからテンションが上がっていて映画どころではなかったのかも知れないな。まぁー…