マルコビッチの穴


僕は、実はほとんど映画館には行かない。たぶん、回数にすると、10回程度だろう。しかし、映画は結構見てる方だと思う。なにで見てるのかと言うとだいたいがレンタルなのだが、何故映画館に行くのを、嫌っているのかというと面白くなかったときのショックがデカイのだ。一番最後に見たのが確か『ターミネーター3』だったが、その時の落胆ときたら、もう…。
んなわけで、最近はずっとレンタルで済ましていたのだが、たとえレンタルでも、ちゃんとお金を払っているのだから、その映画をちゃんと評価したいと思うし、だがら真剣に見ることができる。
しかし、今回の『マルコビッチの穴』はBSとやらで見たのだ。(しかも真昼間だ)一応、真剣に見たつもりなのだがすぅ〜っと体の中を通り過ぎてしまい、あまり心に残らなかった。これが映画館で見ていたら多分そんな事はなかったと思う。自分にも作り手にも何か悪い事をしたような気分だ。
最近はスカパーとか映画専門チャンネルなんかが流行ってるようだが、実はあれはよくないものだと痛感した。今回の映画も前々から気になってたし、いつかは自分で借りただろうが見た時点では受身になってたので、自分から借りた映画とはテンションが違ったのだ。
これで、僕が映画館に足が向いたらこの映画も少しは報われるかもしれない。


ターミネーター3』 E