Y氏の隣人


Y氏の隣人 (1) (ヤングジャンプ・コミックス)

Y氏の隣人 (1) (ヤングジャンプ・コミックス)

これって、最初はしょうもないギャグ系なのかなとかなと思ってたんだけど、(絵が非常にしょぼいので)最近やっとこの『Y氏の隣人』の正体が分かった。
短編オムニバスミステリー漫画、要するに『笑ゥせぇるすまん』みたいな感じ。これもやっぱり死神っぽい人とか出てきたりする。
初めは何とか『笑ゥせぇるすまん』と違った形を展開しようとしてたみたいだけど、巻を重ねるごとに似たような物になってきて確実に失速。1巻に一話くらいはイイ話もあるんだけど、全体的には残念ながら、厳しい。
でも、こういう「人間のエゴ」っていうテーマを扱うのって非常に難しいと思う。でも、それについて真正面から書いてるマンガって、結構いい作品が多いことは確かなんだよな。(それは後々紹介していくことになるが)
でも、人間が人間の事をとやかく定義するのもやっぱりエゴなんだよな。
非常に難しい事を考えた一日だ。