BLEACH(2004年連載中)


BLEACH  1 (ジャンプコミックス)

BLEACH 1 (ジャンプコミックス)

少年ジャンプ連載のコミックスだ。初めの第一印象は、「実につまらん物だ」という感じだ。本当なら、このページはこうだと言った具合に説明したいのだが、Webではちょっと難しいので、控えておくが、まずストーリーがありきたりで、どこかで見たことあるようなキャラが多すぎる。そして、戦闘シーンの迫力がない。(全身を撮っている構図が多く、動きが少ないので人物が止まっている印象を持つ)しかし、手描きオノマトペ(擬音語・擬態語)なんかは結構イイ味を出してある。だから、それに関しては、戦闘シーンと日常のシーンなどの使い分けが出来れば、マンガとして一つの武器になるだろうと思うがそれはまだ先のようだ。
と、10巻くらいまでは、そんな印象で、正直、読むのも苦痛だった。
が、10巻を越えたあたりから戦闘シーンの構図が変わり始め、読むのが苦痛ではなくなっていた。しかし、やっとスタートラインに立っただけなのだ。ここから、自分の持ち味を出し、自分のマンガにしていくのは、もっと難しいだろうと思う。素人が見ているだけで、色々と課題は見つかる。その課題をあせらずに一つ一つ克服してもらいたいと思う。