二度の遅刻


僕は朝6時に起きて7時に家を出て学校に行かなければならないのだが、その間、いつも二度寝をしてしまう。二度寝をするとだいたい一本、電車に乗り遅れて結果、遅刻してしまう。少しはごまかしながら遅刻していたのだが、この前二回連続の遅刻をしてしまった。あまり、良い気分ではない。そこで次の日、僕の部屋の時計を全て2時間ずらしてみた。なかなか、馬鹿なことなんだが、いざやってみるとこれが結構使える。
朝6時に起きて時計を見るともう8時だ。一瞬、あせる。しかし、またすぐ思い出す。が、その一瞬あせりを感じつつ、ご飯を食べる。なぜか1分くらいはいつもより早くすむ。そんな事を繰り返しているうちにいつもの支度より5分くらい早くなるのだ。さぁ、これでいつもの電車に間に合う。
夜にも二時間遅れ時計は効き目がある。夜9時のはずが11時になる。早く寝なければと思う。そして、だいたい11時には寝ることができる。だから、日をまたぐことが少なくなるのだ。

しかし、ここで一つ注意をしたいのだが、これはバカにしか効かないということだ。(さすがのバカでも、三日もすれば慣れてきた・・・)