放浪息子


放浪息子 (1)
放浪息子 (1)
posted with amazlet on 06.02.13
志村 貴子
エンターブレイン (2003/07)

これは!この『放浪息子』は「胸キュン」だ! 「一億総胸キュン」だ!!
この話は、小学生の男の子が女の子になりたくて、女の子が男の子になりたいという話なので一見、アブノーマルなストーリーを予想しがちだが、結局のところ成長期に訪れる体の変化に悩む少年少女を描いたとってもほのぼのした物語だ。
このマンガにシンクロするには、ひげやスネ毛、伸長、声変わり… 女の子であれば、生理や胸の発育などの体の成長に戸惑いを感じれたかどうかが鍵になる。
そして、この「胸キュン」の最大の要因が、普通自分独りでしか悩むことができないその戸惑いを友達同士で共有し合える「憧れ」からくるものなんだろうと思う。一緒に悩んで一緒に成長していく主人公たち。子どもたちの必死で楽しいヤンチャぶり、ぜひご自分の子ども時代と共にご覧あれ。

B+α